発生年別件数内訳 (2024年11月11日 現在)
発生年月日 | 発生場所 | 登録記号/型式 | 運航者 (法人番号) |
事故等 種類 |
経過報告 (PDF) |
公表年月日/ 報告書(PDF) |
---|---|---|---|---|---|---|
2018年 10月27日 |
東京国際空港 | B-3276_JA123F ガルフストリーム・エアロスペース式G-Ⅵ型、セスナ式510型 |
岡山航空株式会社、上海金鹿公務航空株式会社 (法人番号 4260001000960(岡山航空株式会社)) |
滑走路誤進入 | 2021年 03月25日 公表 |
|
2018年 10月20日 |
高知県長岡郡大豊町 | JA003W ベル式412EP型(回転翼航空機) |
西日本空輸株式会社 (法人番号 2290001009357) |
つり下げ輸送中における物件の落下 | 2019年 10月31日 公表 |
|
2018年 09月26日 |
能登空港の南西約3kmの草地 | JA2451 ヴァレンティン式タイフーン17EⅡ型(動力滑空機、複座) |
学校法人日本航空学園 (法人番号 6090005001698) |
不時着時の脚損傷による航行不能 | 2019年 03月28日 公表 |
|
2018年 08月21日 |
北海道松前郡福島町 | JA9660 アエロスパシアル式AS332L型(回転翼航空機) |
中日本航空株式会社 (法人番号 3180001031924) |
つり下げ輸送中における物件の落下 | 2019年 05月30日 公表 |
|
2018年 07月09日 |
富山空港滑走路上 | JA9690 アエロスパシアル式AS332L型(回転翼航空機) |
朝日航洋株式会社 (法人番号 7010601041419) |
他の航空機が使用中の滑走路への着陸に準ずる事態 | 2019年 03月28日 公表 |
|
2018年 07月08日 |
富山空港の北約15nm、高度約9,600ft | B18667 ボーイング式737-800型 |
中華航空公司(台湾) (法人番号 8700150001166) |
緊急の措置を講ずる必要が生じた燃料の欠乏 | 2020年 01月30日 公表 |
|
2018年 06月29日 |
成田国際空港 | HL7573 ボーイング式777-300型 |
株式会社大韓航空 (法人番号 6700150004988) |
航空機の脚が損傷し、地上走行が継続できなくなった事態 | 2019年 09月26日 公表/説明資料 |
|
2018年 06月14日 |
那覇空港 | 52-8850_32-8818_JA84RC F-15J、F-15J、ボンバルディア式DHC-8-402型 |
航空自衛隊、航空自衛隊、琉球エアーコミューター株式会社 (法人番号 7360001002234 (琉球エアーコミユーター株式会社)) |
滑走路誤進入 | 2019年 07月25日 公表 |
|
2018年 05月24日 |
熊本空港の南西約6km 高度約7,500ft | JA8980 ボーイング式767-300型 |
日本航空株式会社 (法人番号 7010701007666) |
発動機の破損(破片が当該発動機のケースを貫通した場合に限る。)に準ずる事態 | 2020年 07月30日 公表/説明資料 |
|
2018年 04月11日 |
東京国際空港の北東約3.5nm、高度約300ft | HS-TGX ボーイング式747-400型 |
タイ国際航空 | 地表面への衝突を回避するための緊急操作 | 2020年 07月30日 公表/説明資料 |
|
2018年 03月24日 |
福岡空港 | JA805P エアバス式A320-214型 |
ピーチアビエーション株式会社 (法人番号 7120101047384) |
前脚の損傷により地上走行が継続できなくなった事態 | 2021年 02月18日 公表 |
|
2018年 03月18日 |
那覇空港滑走路18上 | B8236_JA8570 エアバス式A320-214型、ダッソー・ブレゲー式ミステール・ファルコン900型 |
上海吉祥航空株式会社、海上保安庁 (法人番号 7000012100005(海上保安庁)) |
他の航空機が使用中の滑走路からの離陸 | 2018年 12月20日 公表 |