(2022年4月28日 現在)
発生年月日 | 発生場所 | 事業者 (法人番号) |
事故等 種類 |
調査状況 | 経過報告 (PDF) |
---|---|---|---|---|---|
2022年 04月05日 |
飯坂線 平野駅~医王寺前駅間[福島県福島市]6k961m踏切道(第4種踏切道:福島駅起点6k961m) | 福島交通株式会社 (法人番号 9380001001389) |
踏切障害事故 | 調査中 | |
2022年 04月05日 |
天竜浜名湖線 岩水寺駅~宮口駅間[静岡県浜松市]久保田踏切(掛川駅起点30k920m付近) | 天竜浜名湖鉄道株式会社 (法人番号 5080401010577) |
踏切障害事故 | 調査中 | |
2022年 03月16日 |
東北新幹線 福島駅~白石蔵王駅間[宮城県白石市](東京駅起点284k100m付近) | 東日本旅客鉄道株式会社 (法人番号 9011001029597) |
列車脱線事故 | 調査中 | |
2022年 02月07日 |
横河原線 見奈良駅構内[愛媛県東温市](高浜駅起点21k200m付近) | 伊予鉄道株式会社 (法人番号 7500001020510) |
列車脱線事故 | 調査中 | |
2022年 02月07日 |
多賀線 高宮駅構内[滋賀県彦根市](高宮駅起点0k130m付近) | 近江鉄道株式会社 (法人番号 1160001008109) |
列車脱線事故 | 調査中 | |
2022年 01月04日 |
越美南線 万場駅~上万場駅間[岐阜県郡上市] 第5下万場踏切道(第3種踏切道:踏切遮断機なし、踏切警報機あり、美濃太田駅起点60k087m) | 長良川鉄道株式会社 (法人番号 4200001019429) |
踏切障害事故 | 調査中 | |
2021年 12月30日 |
上信線 東富岡駅~上州富岡駅間[群馬県富岡市] 栖雲寺踏切道(第4種踏切道:踏切遮断機及び踏切警報機なし、高崎駅起点19k628m) | 上信電鉄株式会社 (法人番号 5070001007099) |
踏切障害事故 | 調査中 | |
2021年 12月28日 |
山陽線 瀬野駅~八本松駅間[広島県広島市](神戸駅起点284k630m付近) | 日本貨物鉄道株式会社 (法人番号 7011001068366) |
列車脱線事故 | 調査中 | |
2021年 12月27日 |
本線 彦根口駅構内[滋賀県彦根市]岡道踏切道(米原駅起点7k918m) | 近江鉄道株式会社 (法人番号 1160001008109) |
列車脱線事故 | 調査中 | |
2021年 10月07日 |
日暮里・舎人ライナー 舎人公園駅構内[東京都足立区]日暮里駅起点7k917m | 東京都交通局 | 列車脱線事故 | 調査中 | |
2021年 09月27日 |
妙高はねうまライン 関山駅~二本木駅間[新潟県上越市] 福崎踏切道(第4種踏切道:踏切遮断機及び踏切警報機なし、高崎駅起点161k767m) | えちごトキめき鉄道株式会社 (法人番号 2110001020760) |
踏切障害事故 | 報告書案審議中 | |
2021年 07月24日 |
常磐線 隅田川駅構内[東京都荒川区]日暮里駅起点3k760m付近 | 日本貨物鉄道株式会社 (法人番号 7011001068366) |
列車脱線事故 | 報告書案審議中 | |
2021年 07月21日 |
函館線 然別駅~仁木駅間[北海道余市郡仁木町] 内藤踏切道(第4種踏切道:踏切遮断機及び踏切警報機なし、函館駅起点227k049m) | 北海道旅客鉄道株式会社 (法人番号 4430001022657) |
踏切障害事故 | 報告書案審議中 | |
2021年 07月12日 |
甘木線 西太刀洗駅~山隈駅間[福岡県小郡市] 南土取踏切道(第4種踏切道:踏切遮断機及び踏切警報機なし、基山駅起点9k492m) | 甘木鉄道株式会社 (法人番号 5290001043923) |
踏切障害事故 | 報告書案審議中 | |
2021年 07月05日 |
大船渡線 真滝駅~陸中門崎駅間[岩手県一関市] 一ノ関駅起点8k540m | 東日本旅客鉄道株式会社 (法人番号 9011001029597) |
列車脱線事故 | 調査中 |
発生年月日 | 発生場所 | 事業者 (法人番号) |
事故等 種類 |
調査状況 | 経過報告 (PDF) |
---|---|---|---|---|---|
2021年 11月23日 |
名古屋線 伊勢朝日駅構内[三重県朝日町] (伊勢中川駅起点51k433m) | 近畿日本鉄道株式会社 (法人番号 5120001183629) |
車両障害 | 調査中 |
運輸安全委員会設置法第25条第4項の規定に基づき、事故等調査の経過について、国土交通大臣に報告し、公表したものです。
進捗状況欄で使用されている用語は、事故等調査の進捗状況をより分かりやすくお知らせするために調査がどの段階にあるかを示すものです。