報告書番号 | MA2014-10 |
---|---|
発生年月日 | 2013年02月07日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | コンテナ船PANCON SUCCESS乗組員死亡 |
発生場所 | 福井県敦賀市敦賀港鞠山南A岸壁付近 敦賀港金ヶ埼防波堤灯台から真方位055°600m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2014年10月30日 |
概要 | コンテナ船PANCON SUCCESSは、船長、一等航海士ほか14人が乗り組み、コンテナ128個(約1,500t)を積載し、福井県敦賀市敦賀港の鞠山南A岸壁に係留中、平成25年2月7日20時25分ごろ、係船索が破断して一等航海士に当たり、一等航海士が死亡した。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、敦賀港の本件岸壁に係留中、本件索が破断したため、破断した本件索が一航士に当たったことにより発生したものと考えられる。 本件索が破断したのは、敦賀港内で発生していた副振動によって本船が前後及び左右に運動したことによるものと考えられる。 破断した本件索が一航士に当たったのは、一航士がスナップバックの危険範囲内のムアリングウインチの操作場所にいたことによるものと考えられる。 本船が本件岸壁に係留中であったのは、船長が副振動に関する知識を有していな かったことによる可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(一等航海士) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 | 関係団体等への周知協力依頼 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。