報告書番号 | MA2012-6 |
---|---|
発生年月日 | 2010年10月27日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船大康丸漁船宮島丸衝突 |
発生場所 | 広島県福山市仙酔島南東方沖 仙酔島南東方の鴻石灯標から真方位263°1,400m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 漁船:漁船 |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年06月29日 |
概要 | 漁船大康丸は、船長が1人で乗り組み、広島県福山市鞆港を出港し、同市走島港へ向けて南東進中、漁船宮島丸は、船長ほか1人が乗り組み、漁具を揚げながら漂泊中、平成22年10月27日10時30分ごろ、仙酔島南東方沖において、両船が衝突した。 宮島丸は、乗組員1人が落水して溺水により死亡し、左舷中央部を破損して沈没した。大康丸には、船首部の塗料の剥離が発生したものの、負傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、仙酔島南東方沖において、A船が南東進中、B船が漂泊中、両船長が適切な見張りを行っていなかったため、両船が衝突したことにより発生したものと考えられる。 船長Aが、適切な見張りを行っていなかったのは、右舷船首約10°500m付近に南進中のB船を認めたが、右舷側を南進するものと思い、船首方を左舷側に通過した漁船に注意を向けていたことによるものと考えられる。 船長Bが、適切な見張りを行っていなかったのは、仲間の船との間隔がいつもより開いていたことから、揚縄に注意を向けていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(宮島丸乗組員) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。