報告書番号 | MA2012-12 |
---|---|
発生年月日 | 2010年10月24日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 油タンカーPACIFIC POLARIS衝突(桟橋) |
発生場所 | 沖縄県金武中城港 南西石油株式会社第一専用桟橋 沖縄県南城市所在の知名埼灯台から真方位319°2.4海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 10000~30000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2012年12月21日 |
概要 | 油タンカーPACIFIC POLARISは、船長ほか20人が乗り組み、同乗者3人が乗船し、船長の指揮の下、バースマスターを操船補助に就け、金武中城港の南西石油株式会社第一専用桟橋に着桟作業中、平成22年10月24日16時09分ごろ同桟橋のドルフィンに衝突した。 PACIFIC POLARISは、左舷船尾部に破口を生じてNo.2左舷燃料油タンクから燃料油が流出するとともに、ドルフィンの構造物に曲損が生じたが、死傷者はいなかった。 |
原因 | 本事故は、A船が、金武中城港の第一桟橋に左舷着けの着桟作業中、水先類似行為を行っていたバースマスターがA船の船尾側の第一桟橋への接近状況を把握していなかったため、船首が第一桟橋と約7~8°に開いた状態で船尾側が約15~18cm/sの接岸速度により第一桟橋へ接近し、左舷船尾部が第一桟橋のドルフィンのH形鋼に衝突したことにより発生したものと考えられる。 バースマスターが、A船の船尾側の第一桟橋への接近状況を把握していなかったのは、船首の係船索を出す状況や作業船Dが係留索を運ぶ状況に注意を向けていたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。