報告書番号 | MA2013-4 |
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発生年月日 | 2012年02月07日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | ケミカルタンカー第二旭豊丸乗組員死亡 |
発生場所 | 阪神港堺泉北第7区 大阪府堺市所在の堺泉北大和川南防波堤南灯台から真方位204°2,600m付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2013年04月26日 |
概要 | ケミカルタンカー第二旭豊丸は、船長、二等航海士ほか3人が乗り組み、大阪府泉大津市泉大津港小松ふ頭を出港し、阪神港大阪第1区の梅町ターミナルに向けて北進中、平成24年2月7日12時29分ごろ、機関長が、左舷1番貨物タンク内で倒れていた二等航海士を発見した。 二等航海士は、救助されたが、ガス吸引により呼吸ができなくなり、酸素が欠乏する状態に至って死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が梅町ターミナルに向けて北進中、貨物タンク内の状態を確認する際、A社が、貨物タンクに入る際の酸素及びガス濃度計測などの注意事項を乗組員に徹底させず、また、貨物タンク内に洗浄水が残っていた場合のタンククリーニングに関する作業手順を明確にしていなかったため、二航士が、洗浄水が残り、ガス臭がしていた左舷1番貨物タンクに入り、クロロホルムガスを吸い込んだことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人 |
勧告・意見 | 勧告 |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。