報告書番号 | MA2010-3 |
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発生年月日 | 2008年11月04日 |
事故等種類 | 爆発 |
事故等名 | 台船H2500爆発 |
発生場所 | 福岡県北九州市門司区関門港田野浦区太刀浦1号岸壁 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 非自航船 |
総トン数 | その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年03月26日 |
概要 | 台船H(ヒロセ)2500は、責任者ほか作業員8人が乗船し、福岡県北九州市門司区関門港田野浦区太刀浦1号岸壁において、甲板上の構造物をガス切断機で溶断するなどして撤去作業中、平成20年11月4日11時11分ごろ、船尾の右舷及び中央タンクが爆発した。 同船は、作業員1人が負傷し、船尾部を損壊した。 |
原因 | 本事故は、本船が、関門港田野浦区太刀浦1号岸壁において、甲板上の構造物の撤去作業中、中央タンク内に可燃性ガスが滞留していることに気付かなかったため、中央タンク甲板上でバーナーを使用したはつり作業が行われ、バーナーの熱で中央タンクに滞留していた可燃性ガスが着火して爆発したことにより発生したものと考えられる。 本船が中央タンク内に可燃性ガスが滞留していることに気付かなかったのは、本件工事責任者が、本件海底管工事を行う前に右舷タンク内の状況の確認を行わず、また、撤去作業を行う前にタンク掃除を行わなかったので、本件マンホールの蓋が外されていることに気付かなかったことによるものと考えられる。 中央タンク内に可燃性ガスが滞留していたのは、残液及び可燃性ガスが、蓋が外されていた本件マンホールを通して右舷タンクから流入したことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:作業員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。