報告書番号 | keibi2011-1 |
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発生年月日 | 2010年07月24日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | モーターボート大乗揚 |
発生場所 | 広島県広島市広島港 広島港草津一文字防波堤南灯台から真方位245°1.2海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | その他 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2011年01月28日 |
概要 | 本船は、船長が1人で乗り組み、知人13人を乗せ、広島みなと夢花火大会観覧後、広島港内を約10ノットの対地速力で手動操舵により南進中、平成22年7月24日21時40分ごろ、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、広島港での花火大会を観覧後に同港内を航行中、船長が船位の確認を行っていなかったため、浅瀬に乗り揚げたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。