報告書番号 | MA2010-10 |
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発生年月日 | 2009年08月27日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 油送船第八豊栄丸乗組員死亡 |
発生場所 | 香川県丸亀市本島港6号防波堤灯台東方沖の水島航路 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年10月29日 |
概要 | 油送船第八豊栄丸は、船長及び機関長が乗り組み、岡山県倉敷市水島港に向けて水島航路を北進中、平成21年8月27日08時20分ごろ、機関長が、貨物油ポンプ室で意識不明となっている船長を発見した。船長は、救助されたのち、搬入された病院で死亡が確認された。 |
原因 | 本事故は、本船が、本島港6号防波堤灯台東方沖の水島航路を北進中、船長が、ポンプ室に単独で入ってガスフリー準備作業を行っていたところ、ポンプ室のガソリンガスが高濃度となっていたため、ガソリンガスを吸い込んで意識不明となり、ガソリン中毒を発症したことにより発生したものと考えられる。 ポンプ室のガソリンガスが高濃度となっていたのは、ストレーナの蓋のOリングが損傷したため揚荷中にガソリンが漏えいしていたこと、及び作業を開始する前に排気ファンを運転しなかったことによるものと考えられる。 船長が、排気ファンを運転しなかったのは、排気通風筒の頭部を開けるのに手間がかかること、及び過去に排気ファンを運転しなくても、めまいがしたり倒れたりすることがなかったことによる可能性があると考えられる。 船長がガス検知器の電源を切っていたことは、本事故の発生に関与した可能性があると考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人(船長) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。