
| 報告書番号 | keibi2025-11 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月27日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | プレジャーボート伏見丸プレジャーボート愛鷹丸衝突 |
| 発生場所 | 静岡県静岡市用宗漁港東南東方沖 用宗港沖西防波堤東灯台から真方位110°2.9海里付近 |
| 管轄部署 | 横浜事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
| 総トン数 | 5t未満:5t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年11月20日 |
| 概要 | プレジャーボート伏見丸は、北東進中、また、プレジャーボート愛鷹丸は、船首を北北東方に向けて漂泊中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、A船が北東進中、B船が船首を北北東方に向けて漂泊中、船長Aが、魚群探知機で魚影の反応があった場所をGPSプロッターに入力することに意識を向けて、船首方の見張りを行っていなかったため、B船への接近に気付くのが遅れ、また、船長Bが、釣りに意識を向けて周囲の見張りを行っていなかったため、A船に気付かず、両船が衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。