
| 報告書番号 | MA2025-10 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年04月08日 |
| 事故等種類 | 衝突(単) |
| 事故等名 | 旅客フェリーあさひ衝突(岸壁) |
| 発生場所 | 香川県直島町宮浦港 宮浦港沖二号防波堤北灯台から真方位099°300m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 船舶種類 | 旅客船 |
| 総トン数 | 500~1600t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年10月30日 |
| 概要 | 旅客フェリーあさひは、着岸操船中、岸壁に衝突した。 あさひは、旅客1人が負傷し、右舷船首部防舷材に破損を生じ、また、岸壁は、防舷材に破損を生じた。 |
| 原因 | 本事故は、本船が、着岸しようとしていた際、船長が、右舷コンソールで操船しようとしていたものの、主機、舵及びスラスターの右舷コンソールへの切替状況の確認を適切に行わなかったため、針路及び速力の調整ができないまま本件岸壁に衝突したものと考えられる。 |
| 死傷者数 | 負傷:旅客1人 |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。