
| 報告書番号 | keibi2025-8 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年09月14日 |
| 事故等種類 | 衝突 |
| 事故等名 | 石炭専用船SINCERE PISCES引船いわみ衝突 |
| 発生場所 | 島根県浜田市三隅港 島根県三隅港北防波堤灯台から真方位018°1,630m付近 |
| 管轄部署 | 広島事務所 |
| 人の死傷 | |
| 船舶種類 | 貨物船:引船・押船 |
| 総トン数 | 30000t以上:100~200t未満 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年08月28日 |
| 概要 | 石炭専用船SINCERE PISCESは、入航作業中、また、引船いわみは、SINCERE PISCESの入航支援中、両船が衝突した。 |
| 原因 | 本事故は、三隅港において、A船が入航作業中、B船がA船の左舷船首からえい索を取ってA船の入航支援中、航海士Bが、A船の右転に追随している際に、A船の船首部に張出甲板があることを忘れ、A船の張出甲板付近に接近させたため、両船が衝突したものと考えられる。 航海士BがA船の船首部に張出甲板があることを忘れたことについては、B船の船尾方向に繰り出されたえい索が本件ビットに引っ掛かることを防ぐために船位を調整することに意識が向いていたことによるものと考えられる。 |
| 死傷者数 | なし |
| 勧告・意見 | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。