報告書番号 | keibi2025-6 |
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発生年月日 | 2024年08月17日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 水上オートバイK&M乗揚 |
発生場所 | 滋賀県高島市今津町浜分東方沖(琵琶湖北西部) 今津中学校四等三角点から真方位052°1,640m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 水上オートバイ |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年06月26日 |
概要 | 水上オートバイK&Mは、航行中、湖岸に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、本船が遊走中、船長が、同乗者Aを操縦席前方に座らせてハンドルバーの内側を握らせていたため、右手をハンドルバーから離した際、同乗者Aがスロットルレバーも握り、本船が急加速して加速を続け、湖岸に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者1人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。