報告書番号 | keibi2025-3 |
---|---|
発生年月日 | 2024年08月30日 |
事故等種類 | 乗揚 |
事故等名 | 漁船第八勝丸乗揚 |
発生場所 | 鹿児島県和泊町和泊港 和泊港導灯(前灯)から真方位175°330m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 漁船第八勝丸は、東進中、浅瀬に乗り揚げた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、雨ともやで見通しが悪い状況下、本件水路を東進中、船長が、船位を確認しなかったため、視認していた本件緑灯を簡易標識灯の緑灯と思い込み、本件水路から南方に外れたことに気付かずに、浅瀬に乗り揚げたものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:乗組員1人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。