報告書番号 | keibi2025-1 |
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発生年月日 | 2024年04月16日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 貨物船えいふく丸釣り人負傷 |
発生場所 | 関門港田野浦区田野浦ふ頭田野浦8号岸壁 門司埼灯台から真方位092°1.3海里付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 貨物船えいふく丸は、着岸作業中、船首部ハンドレールの支柱が破損し、飛散した支柱を岸壁にいた釣り人に当てて負傷させた。 |
原因 | 本事故は、本船が、8号岸壁に釣り人が退避していない状況下で着岸作業中、航海士Aが、本件フェアリーダーにスプリングラインが経由されていると思い込み、同ラインの経由状況を確認しないままスプリングラインの巻き上げを航海士Bに指示し、航海士Bが同ラインを巻き上げたため、緊張したスプリングラインが船首部ハンドレールの支柱を破損し、飛散した支柱が釣り人に当たったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:釣り人1人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。