報告書番号 | MA2025-1 |
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発生年月日 | 2023年11月08日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船Baien衝突(護岸) |
発生場所 | 大分県国東市大分空港南西部の護岸 大分空港飛行場灯台から真方位163°700m付近 |
管轄部署 | 門司事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 100~200t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年01月30日 |
概要 | 旅客船Baienは、北進中、護岸に衝突した。 Baienは、右舷プロペラダクトの擦過傷等を生じ、また、護岸は、コンクリート部に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、風力2~3の北西風を受ける状況下、本件進入路の中央部に向けて直進することができる針路で、護岸に接近して航行したため、北西風によって護岸に圧流され、右舷プロペラダクトが護岸に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。