報告書番号 | MI2024-6 |
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発生年月日 | 2023年07月11日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 旅客船New松島運航不能(推進器異常) |
発生場所 | 長崎県西海市松島釜浦地区所在のフェリー発着場前面 松島港釜ノ浦防波堤灯台から真方位238°170m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | 旅客船New松島は、着桟作業中、主機の後進運転ができず、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が松島発着場に着桟作業中、船長が、主機のテレグラフを後進にして減速しようとしたところ、減速機のクラッチが後進側に入らなかったため、主機を後進運転とすることができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。