報告書番号 | MI2024-6 |
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発生年月日 | 2023年11月11日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | ロールオン・ロールオフ貨物船玄武運航不能(機関故障) |
発生場所 | 北海道苫小牧港第3区南南西方沖 苫小牧灯台から真方位181°10.0海里付近 |
管轄部署 | 函館事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 貨物船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年10月31日 |
概要 | ロールオン・ロールオフ貨物船玄武は、航行中、潤滑油圧力異常低下が発生して主機の運転ができなくなり、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が苫小牧港第3区南南西方沖を航行中、船首側及び機関中央の本件バタ弁が閉鎖したため、クランク室の油面が上昇し、破損したRDSから主機潤滑油が流失して同油圧力異常低下による危急停止が生じ、主機の運転ができなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。