報告書番号 | MA2024-8 |
---|---|
発生年月日 | 2024年01月25日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船SANTA BARCA衝突(防波堤) |
発生場所 | 京浜港横浜区第1区 大さん橋ふ頭北北東方沖の北水堤 横浜北水堤灯台から真方位333°350m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年08月29日 |
概要 | 旅客船SANTA BARCAは、西南西進中、北水堤に衝突した。 SANTA BARCAは、旅客8人及び乗組員2人が負傷し、船首部外板に破口等を生じ、また、北水堤は、コンクリートに欠損を生じた。 |
原因 | 本事故は、夜間、本船が、京浜港横浜区第1区において西南西進中、船長Aが、切り通しの中央に船首方を向けた後、切り通しの航行時の注意点を甲板員Aに指導することに意識を向け、船首方の見張りを適切に行っていなかったため、いつしか船首が北水堤の緑灯付近に向いていることに気付かずに航行を続け、北水堤に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客8人、船長及び甲板員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。