報告書番号 | MI2024-4 |
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発生年月日 | 2024年01月21日 |
事故等種類 | 運航不能(航行設備故障) |
事故等名 | 旅客船兼自動車渡船ぐすく運航不能(燃料供給不能) |
発生場所 | 沖縄県伊江村伊江港南方沖 伊江港南防波堤灯台から真方位159°630m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年05月30日 |
概要 | 旅客船兼自動車渡船ぐすくは、航行中、主機が停止し、運航不能となった。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、本件こし器入口弁が閉鎖された状態で、伊江港南方沖を航行中、澄ましタンクから常用タンクへの燃料油の移送ができなかったため、常用タンクの油量が下がり、主機への燃料供給が途絶えて、主機が運転できなくなったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。