報告書番号 | MA2024-4 |
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発生年月日 | 2024年01月08日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 貨客船兼自動車渡船クイーンコーラルクロス衝突(消波ブロック) |
発生場所 | 鹿児島県沖永良部島和泊町和泊港内 和泊港導灯(前灯)から真方位086°420m付近 |
管轄部署 | 那覇事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5000~10000t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年04月25日 |
概要 | 貨客船兼自動車渡船クイーンコーラルクロスは、入港作業中、消波ブロックに衝突した。 クイーンコーラルクロスは、バルバスバウの凹損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、機側操縦ハンドルの本件連結部の間に異物が混入した状態で入港作業中、異物が本件連結部に噛み込み、燃料制御機構が作動しなかったため、半速力後進とした際に、主機が燃料供給量を増加できずに停止し、前進速力のまま消波ブロックに衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。