報告書番号 | MA2024-2 |
---|---|
発生年月日 | 2023年08月11日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | プレジャーボート第五竜誠丸プレジャーボート夢雲衝突 |
発生場所 | 熊本県上天草市柳港南東方沖(柳ノ瀬戸) 薩摩瀬灯標から真方位229°780m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート:プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | プレジャーボート第五竜誠丸は、東南東進中、また、プレジャーボート夢雲は、南南西進中、両船が衝突した。 第五竜誠丸は、船長が負傷し、左舷中央部外板の破口等を生じ、また、夢雲は、船首部外板に擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、柳港南東方沖において、A船が東南東進中、B船が南南西進中、船長Aが、船首方の海面付近に意識が向いた状態で同じ針路及び速力で航行を続け、また、船長Bが、周囲に航行の支障となる他船はいないと思い、本件計器の調整作業に意識が向いた状態で航行を続けたため、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:船長A(プレジャーボート第五竜誠丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。