報告書番号 | MA2024-2 |
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発生年月日 | 2023年08月29日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船第二十八船清丸衝突(防潮堤) |
発生場所 | 東京都港区の高浜水門付近 晴海信号所から真方位236°1.2海里付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年02月29日 |
概要 | 旅客船第二十八船清丸は、航行中、防潮堤に衝突した。 第二十八船清丸は、旅客7人及び乗組員1人が負傷し、右舷船首部甲板に破損を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、西進中、進路が安定しないまま本件水門に接近する状況下、船長が、主機を後進にしようと機関ダイヤルを左(後進側)に回そうとしたものの、慌てており機関ダイヤルを右(前進側)に回したため、増速しながら前進し、右舷船首部が本件防潮堤に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:旅客7人及び乗組員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。