報告書番号 | MA2022-4 |
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発生年月日 | 2021年08月25日 |
事故等種類 | 浸水 |
事故等名 | プレジャーボートドリームホース浸水 |
発生場所 | 阪神港大阪区第6区夢洲北西方沖 大阪灯台から真方位344°1,330m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年04月28日 |
概要 | プレジャーボートドリームホースは、南西進中、船首方から波を受けて浸水した。 ドリームホースは、浸水後、機関が停止して漂流し、付近のケーソンに接触を繰り返す間に船首部及び船尾部外板の破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、夢洲北西方沖を南西進中、船首方の海面に波高約1.0mの波が発生している状況下、船長が、正船首方から波を受けて上下に大きく動揺しながら、同じ針路で航行を続けたため、船体が波の山を越えて波の谷に降下した際、船首部が海面下に突っ込み、波が船首部の約67cmの乾舷を越えて船内に流入し、浸水したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。