報告書番号 | MA2022-2 |
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発生年月日 | 2021年09月14日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 漁船海舟丸乗組員死亡 |
発生場所 | 和歌山県白浜町日置港南西方沖 日置港灯台から真方位220°1,740m付近 |
管轄部署 | 神戸事務所 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年02月17日 |
概要 | 漁船海舟丸は、揚錨作業中、甲板員が揚錨用ローラに巻き込まれて死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が日置港南西方沖で揚錨作業中、船長が、甲板員が本件ローラ付近にいる状態で本件ローラを作動させたため、甲板員が着用していた合羽の上着の裾と共に体を本件ローラに巻き込まれ、多発外傷を負ったことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:甲板員(漁船海舟丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。