報告書番号 | MA2021-9 |
---|---|
発生年月日 | 2021年03月25日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | プレジャーボートAAA-Ⅰ衝突(岸壁) |
発生場所 | 境港 境港竹内南東防波堤灯台から真方位317°210m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | プレジャーボート |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年09月30日 |
概要 | プレジャーボートAAA-Ⅰは、出航操船中、岸壁と衝突した。 AAA-Ⅰは、同乗者Aが負傷し、左舷船首部外板に破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、日出前の常用薄明時、本船が、境港において、マリーナから右舵を取って後進で離桟し、クラッチを前進に入れて出航する際、船長が、クラッチを前進に入れ、左舷後方を見たとき、後進行き足の状態であり、クラッチが前進に入っていないと思い込み、クラッチレバーを操作しようとしてスロットルレバーを操作したため、急速に前進右旋回して岸壁に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:同乗者(プレジャーボートAAA-Ⅰ) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。