報告書番号 | MA2021-9 |
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発生年月日 | 2021年02月26日 |
事故等種類 | 施設等損傷 |
事故等名 | 作業船兼引船イ 61号作業台船62号千羽丸架空電線等損傷 |
発生場所 | 東京都足立区伊藤谷橋付近(綾瀬川) 小菅三等三角点から真方位030°410m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船 |
総トン数 | 5~20t未満:20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2021年09月30日 |
概要 | 作業台船62号千羽丸は、船尾に作業船兼引船イ 61号を係船して下流に向けて航行中、62号千羽丸のバックホウが綾瀬川を横断する架空電線に接触した。 架空電線は、一部に切損を生じ、同線が架設された電柱の折損等を生じた。 |
原因 | 本事故は、伊藤谷橋付近の綾瀬川において、航行計画に架空電線が考慮されていない中、A船押船列が川の流れによって下流に向けて航行中、操縦者Bがバックホウのブームを上げた状態で本件ケーブルの下を航行したため、バックホウのアームが同川を横断する本件ケーブルに接触したことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。