報告書番号 | MI2019-8 |
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発生年月日 | 2019年05月10日 |
事故等種類 | 運航阻害 |
事故等名 | 旅客フェリー第十五やえしま運航阻害 |
発生場所 | 広島県大崎上島町大西港 大西港一文字防波堤南灯台から真方位114°150m付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 200~500t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年09月26日 |
概要 | 旅客フェリー第十五やえしまは、出港操船中、船尾側主機遠隔操縦装置の操作ができなくなり、運航が阻害された。 |
原因 | 本インシデントは、本船が、大西港で船尾側主機遠隔操縦装置を使用して出港操船中、本件管制弁のバネが折損したため、操作空気が大気に排出される状態となって船尾側主機遠隔操縦装置の操作ができなくなったことにより発生したものと推定される。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。