報告書番号 | MA2019-7 |
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発生年月日 | 2019年03月30日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 押船うるめバージうるめ1号旅客船勇貴2衝突 |
発生場所 | 山口県光市牛島北北西方沖 周防牛島灯標から真方位309°1.1海里付近 |
管轄部署 | 広島事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 引船・押船:非自航船:旅客船 |
総トン数 | 100~200t未満:500~1600t未満:5~20t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年07月25日 |
概要 | 押船うるめは、バージうるめ1号を押航して西北西進中、また、旅客船勇貴2は、南南東進中、うるめ1号と勇貴2とが衝突した。 うるめ1号は、右舷船首部に擦過傷を生じ、また、勇貴2は、船首部に圧壊を生じた。 |
原因 | 本事故は、牛島北北西方沖において、A船押船列が西北西進中、C船が南南東進中、船長Aが、笠戸島周辺の海域を航行中の船舶の通航状況が気になり、時々左舷側のレーダーを見ながら船首方のみに視線を向けた状態で航行を続け、また、船長Cが、右舷方からの波が気になりながら航行を続けたため、互いに接近する状況であることに気付くのが遅れ、両船が衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。