報告書番号 | MA2019-1 |
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発生年月日 | 2018年08月15日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 旅客船フェリーあまくさⅡ衝突(護岸) |
発生場所 | 熊本県天草市鬼池港 鬼池港防波堤A東灯台から真方位229°300m付近 |
管轄部署 | 長崎事務所 |
人の死傷 | |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 500~1600t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2019年01月31日 |
概要 | 旅客船フェリーあまくさⅡは、出港中、電源が喪失して操船できなくなり、防波堤北方の護岸に衝突した。 フェリーあまくさⅡは、船首部の凹損等を生じ、また、護岸は、消波ブロックに擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、鬼池港を出港中、電源を喪失したため、主機の遠隔操作制御装置及び操舵装置が停止し、本船を制御できずに左舵が取られたまま主機の前進運転が続き、防波堤北方の護岸に衝突したものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。