JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2017-1-4
発生年月日 2016年09月06日
区分 鉄道
発生場所 津軽鉄道線 津軽飯詰駅~毘沙門駅間(単線)[青森県五所川原市]五所川原起点6k100m踏切道(第4種踏切道:遮断機及び警報機なし)
事業者区分 中小民鉄
事業者名 津軽鉄道株式会社
(法人番号 5420001008061)
事故等種類 踏切障害事故
踏切区分 第4種踏切道
人の死傷 死亡
都道府県 青森県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2017年02月23日
概要  津軽鉄道株式会社の津軽鉄道線津軽五所川原駅発津軽中里駅行き1両編成の下り第5列車の運転士は、平成28年9月6日(火)、津軽飯詰駅~毘沙門駅間を走行中、五所川原起点6k100m踏切道(第4種踏切道)に進入してくる軽自動車を認め、直ちに非常ブレーキを使用したが、同列車は同軽自動車と衝突した。
 この事故により、同軽自動車の運転者1名が死亡した。
原因  本事故は、第4種踏切道である五所川原起点6k100m踏切道に、列車が接近している状況において軽自動車が進入したため、列車と衝突したことにより発生したものと推定される。
 列車が接近している状況において、同軽自動車が踏切道内に進入したことについては、軽自動車の運転者が死亡していることから、その詳細を明らかにすることはできなかった。
 しかしながら、線路際の雑木林などにより列車接近方向の見通しが良くなかったことが、本件踏切手前における運転者の十分な左右安全確認を阻害したことに、本事故当時が雨天であったこと及び農道が右に曲がりながら本件踏切の直前で上り急勾配となっていたことが、運転者の列車接近に対する注意力を低下させる要因となったことに、それぞれ関与した可能性が考えられる。
死傷者数 死亡:1名(軽自動車運転者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。