報告書番号 | RA2015-7-1 |
---|---|
発生年月日 | 2014年09月02日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 北陸線 木ノ本駅~高月駅間(複線)[滋賀県長浜市]田部踏切道(第1種踏切道:遮断機及び警報機あり) |
事業者区分 | JR |
事業者名 | 西日本旅客鉄道株式会社 |
事故等種類 | 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) |
踏切区分 | 第1種踏切道 |
人の死傷 | 負傷 |
都道府県 | 滋賀県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2015年09月17日 |
概要 | 金沢駅発米原駅行き5両編成の上り特急電第5056M列車は、平成26年9月2日(火)、敦賀駅を定刻(10時10分)に出発した。列車の運転士は、木ノ本駅を過ぎてから、速度が約115km/hになったところで力行ノッチをオフにして惰行運転とした。その後、田部踏切道の踏切内に右側から進入してきた小型貨物自動車を認めたため、非常ブレーキを使用するとともに気笛を吹鳴したが、間に合わず、列車は同自動車と衝突し、列車の1両目前台車全2軸が左に脱線した。 この事故により、同自動車の運転者が負傷した。 |
原因 | 本事故は、踏切遮断機、踏切警報灯が正常に動作し、列車が本件踏切直前まで接近していたところに、本件トラックが遮断かんを折り曲げて進入したため、運転士が非常ブレーキを扱ったが間に合わず、列車と本件トラックが衝突した際、列車1両目の前面下部の台車近くまで本件トラックが入り込み、列車の先頭部を瞬間的に持ち上げたことにより前台車全2軸が左レールを越え、脱線したものと考えられる。 なお、本件踏切の踏切保安設備が動作しているにもかかわらず、本件トラックが本件踏切に進入した理由については明らかにすることはできなかった。 |
死傷者数 | 負傷:1名(小型貨物自動車運転者) |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |