JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 2003-1-2
発生年月日 2002年09月07日
区分 鉄道
発生場所 久大線 筑後草野駅~田主丸駅間[福岡県浮羽郡田主丸町]上八の重踏切道(第4種踏切道)
事業者区分 JR
事業者名 九州旅客鉄道株式会社
事故等種類 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの)
踏切区分 第4種踏切道
人の死傷 死亡
都道府県 福岡県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2003年02月28日
概要  九州旅客鉄道株式会社(以下「同社」という。)の鳥栖駅発日田駅行き1両編成の下り気第1837D列車(以下「本件列車」という。)は、平成14年9月7日(土)、ワンマン運転で乗客約50名を乗せて、久大線筑後草野駅を定刻に発車した。本件列車の運転士(以下「運転士」という。)は、速度約70km/hで力行運転中、11時37分ごろ、左側(前後左右は本件列車の進行方向を基準とする。以下同じ。)から軽自動車が上八の重踏切道(以下「本件踏切」という。)に進入するのを認めたため、非常ブレーキを使用したが間に合わず、本件列車は軽自動車と衝突した。本件列車は軽自動車を引きずりながら走行し、前台車第1軸が左側に脱線した。
 軽自動車の運転者及び同乗者(1名)は、死亡した。本件列車の乗客及び乗務員に負傷はなかった。
 軽自動車は大破し、出火した。本件列車は、軽自動車との衝突により損傷し、軽自動車からの出火により一部が焼損した。
原因  本事故は、軽自動車の運転者が、本件列車の接近を確認せずに本件踏切に進入したことにより、本件列車と衝突し、衝突後、軽自動車が本件列車に引きずられて、次の踏切道の左側のガードレールに激しくぶつかったため、その衝撃で本件列車が脱線したことによるものと推定される。
死傷者数 死亡:2名(軽自動車運転者及び同乗者)
勧告・意見(建議)
情報提供
動画(MP4)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。