報告書番号 | 2003-1-2 |
---|---|
発生年月日 | 2002年09月07日 |
区分 | 鉄道 |
発生場所 | 久大線 筑後草野駅~田主丸駅間[福岡県浮羽郡田主丸町]上八の重踏切道(第4種踏切道) |
事業者区分 | JR |
事業者名 | 九州旅客鉄道株式会社 |
事故等種類 | 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) |
踏切区分 | 第4種踏切道 |
人の死傷 | 死亡 |
都道府県 | 福岡県 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2003年02月28日 |
概要 | 九州旅客鉄道株式会社(以下「同社」という。)の鳥栖駅発日田駅行き1両編成の下り気第1837D列車(以下「本件列車」という。)は、平成14年9月7日(土)、ワンマン運転で乗客約50名を乗せて、久大線筑後草野駅を定刻に発車した。本件列車の運転士(以下「運転士」という。)は、速度約70km/hで力行運転中、11時37分ごろ、左側(前後左右は本件列車の進行方向を基準とする。以下同じ。)から軽自動車が上八の重踏切道(以下「本件踏切」という。)に進入するのを認めたため、非常ブレーキを使用したが間に合わず、本件列車は軽自動車と衝突した。本件列車は軽自動車を引きずりながら走行し、前台車第1軸が左側に脱線した。 軽自動車の運転者及び同乗者(1名)は、死亡した。本件列車の乗客及び乗務員に負傷はなかった。 軽自動車は大破し、出火した。本件列車は、軽自動車との衝突により損傷し、軽自動車からの出火により一部が焼損した。 |
原因 | 本事故は、軽自動車の運転者が、本件列車の接近を確認せずに本件踏切に進入したことにより、本件列車と衝突し、衝突後、軽自動車が本件列車に引きずられて、次の踏切道の左側のガードレールに激しくぶつかったため、その衝撃で本件列車が脱線したことによるものと推定される。 |
死傷者数 | 死亡:2名(軽自動車運転者及び同乗者) |
勧告・意見(建議) | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |