
| 報告書番号 | RA2025-1-1 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2024年02月13日 |
| 区分 | 鉄道 |
| 発生場所 | 飯田線 豊川駅構内[愛知県豊川市]鈴与踏切道(第1種踏切道:踏切遮断機及び踏切警報機あり、豊橋駅起点9k003m付近) |
| 事業者区分 | JR |
| 事業者名 | 東海旅客鉄道株式会社 (法人番号 3180001031569) |
| 事故等種類 | 列車脱線事故(踏切障害に伴うもの) |
| 踏切区分 | 第1種踏切道 |
| 人の死傷 | |
| 都道府県 | 愛知県 |
| 報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
| 公表年月日 | 2025年01月30日 |
| 概要 | 東海旅客鉄道株式会社の飯田線新城駅発豊橋駅行き上り第560G列車の運転士は、令和6年2月13日(火)、三河一宮駅~豊川駅間を速度約76km/hで走行中、鈴与踏切道(第1種踏切道)内にとどまっていた自動車を認め、直ちに非常停止手配を執ったが、同列車は同自動車と衝突し、その後約136m走行して停止した。停止後に同運転士が同列車を確認したところ、先頭車両前台車の前軸が左側に脱線していた。 この事故により、同自動車の運転者が死亡した。 |
| 原因 | 本事故は、第1種踏切道である鈴与踏切道に列車が接近し踏切警報機が動作している状況において、自動車が同踏切道内に進入してとどまり、同列車と衝突したことにより同列車が脱線したものと推定される。 同踏切警報機の警報開始後に同自動車が同踏切道内に進入したこと及び同自動車が同踏切道内にとどまったことについては、同自動車の運転者が死亡しているため詳細を明らかにすることはできなかった。 |
| 死傷者数 | 死亡:1名(自動車運転者) |
| 勧告・意見(建議) | |
| 情報提供 | |
| 動画(MP4) | |
| 備考 |