JSTB 運輸安全委員会

概要

発生年月日 2023年06月02日
区分 鉄道
発生場所 中村線 有井川駅~土佐白浜駅間[高知県幡多郡](窪川駅起点24k650m付近)
事業者区分 中小民鉄
事業者名 土佐くろしお鉄道株式会社
(法人番号 9490001001543)
事故等種類 列車脱線事故
踏切区分
人の死傷
都道府県 高知県
経過報告(PDF) 経過報告
公表年月日
概要  土佐くろしお鉄道株式会社中村線の宿毛駅発窪川駅行き1両編成の上り第312D列車は、令和5年6月2日(金)、大雨の影響のため、有井川駅を定刻(08時25分)より約30分遅れで出発した。同列車の運転士は、速度約60km/hで第7白浜トンネルに進入後、同トンネル出口付近に線路内の土砂を認めたためブレーキを使用したが、ブレーキ開始とほぼ同時に土砂に乗り上げた。同列車は土砂に乗り上げた後、約50m走行して停止した。同列車の運転士が降車して確認したところ、同列車の前台車(車両は前から数え、前後左右は列車の進行方向を基準とする。)の全2軸が脱線していることを認めた。
 列車には、乗客はおらず、運転士1名及び保線係員1名が乗務していたが、負傷はなかった。
調査状況 報告書案審議中
死傷者数 なし
勧告・意見(建議)
情報提供
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見(建議)欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関等への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関等への情報提供」ページが表示されます。