JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 RA2012-1-2
発生年月日 2010年12月17日
区分 鉄道
発生場所 山陽線 舞子駅構内 [兵庫県神戸市]
事業者区分 JR
事業者 西日本旅客鉄道株式会社
事故等種類 鉄道人身障害事故
都道府県 兵庫県
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2012年01月27日
概要  西日本旅客鉄道株式会社の姫路駅発米原駅行き12両編成の上り快速電第842T列車は、平成22年12月17日(金)、舞子駅を定刻(21時44分)に出発した。
 出発後、車掌は、5~6両目(車両は前から数え、前後左右は列車進行方向を基準とする。)の停止位置付近のプラットホーム上で白いものを振っている男性を認めたため、乗務員室にある緊急に列車を停止させるスイッチを操作し、列車は出発してから約76m走行して停車した。このとき、線路に女性が転落しているのが発見され、その後、死亡が確認された。死亡した女性と一緒に降車しプラットホームにいた女性が、転落した女性を助けようとしたが、その際に足を負傷した。
 列車には、乗客約600名、運転士1名及び車掌1名が乗車していたが、死傷者はいなかった。
原因  本事故は、同駅において、本件列車から降車した本件旅客が本件列車に沿うように神戸駅方に進み、4両目と5両目の間でホームから転落したあと、本件列車が出発し、上体を起こして立った姿勢であった本件旅客の頭部が、本件列車とホームの間に挟まれたことにより発生したものと推定される。
死傷者数 死亡1名(旅客)、負傷1名(同行者)
勧告・意見
情報提供 国土交通省鉄道局への情報提供
動画(WMV)
備考
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。