報告書番号 | 62-6-3 |
---|---|
発生年月日 | 1985年07月27日 |
発生場所 | 千葉県東葛飾郡関宿町 |
航空機種類 | 滑空機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
GLIDER TOWING RELATED EVENTS AIRPROX/TCAS ALERT/LOSS OF SEPARATION/NEAR MIDAIR COLLISIONS/MIDAIR COLLISIONS EXTERNAL LOAD RELATED OCCURRENCES |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
MANEUVERING |
人の死傷 | |
航空機区分 | 滑空機 |
型式 | シュワイザーSGS1-26E |
登録記号 | JA2160 |
運航者 | 関宿グライダークラブ |
事故等種類 | |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 1987年10月30日 |
概要 | 関宿グライダークラブ所属シュワイザー式SGS1-26E型JA2160は、昭和60年7月27日、写真撮影の被写体として飛行中、垂直尾翼が破損して方向の維持ができなくなり、13時54分ごろ千葉県東葛飾郡関宿町木間ケ瀬4350番地の空き地に不時着した。 同機には、機長のみが搭乗していたが死傷はなかった。同機は中破した。 |
原因 | 本事故の原因は、えい航機が滑空機の飛行経路の前方上空を横切り、その際、えい機のえい航ロープが滑空機の垂直尾翼に絡み、これを破損させたことによるものと認められる。 えい航機が滑空機の飛行経路の前方上空を横切ったことは、えい航機の機長による減速及び方向変更に遅れがあったことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |