報告書番号 | AA2017-4-1 |
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発生年月日 | 2015年07月26日 |
発生場所 | 東京都調布市 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT ABRUPT MANEUVER FIRE/SMOKE (POST-IMPACT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
人の死傷 | 死亡:負傷 |
航空機区分 | 小型機 |
型式 | パイパー式PA-46-350P型 |
登録記号 | JA4060 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | 墜落 |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2017年07月18日 |
概要 | 個人所属パイパー式PA-46-350P型JA4060は、平成27年7月26日(日)、調布飛行場滑走路17から離陸した直後、10時58分ごろ、東京都調布市富士見町の住宅に墜落した。 同機には、機長ほか同乗者4名の計5名が搭乗していたが、機長及び同乗者1名が死亡し、同乗者3名が重傷を負った。また、住民1名が死亡し、住民2名が軽傷を負った。 同機は大破し、火災が発生した。また、同機が墜落した住宅が全焼し、周辺の住宅等も火災等による被害を受けた。 |
原因 | 本事故は、同機が離陸上昇中、速度が低下したため、失速して飛行場周辺の住宅地に墜落したものと推定される。 速度が低下したことについては、最大離陸重量を超過した状態で飛行したこと、低速で離陸したこと及び過度な機首上げ姿勢を継続したことによるものと推定される。 最大離陸重量を超過した状態で飛行したことについては、機長が事故時の飛行前に同重量の超過を認識していたかどうかは機長が死亡しているため明らかにすることができなかった。しかしながら、そのような状態で飛行することの危険性について機長の認識が不足していたとともに、法令や規定を遵守することについての安全意識が十分でなかった可能性が考えられる。 低速で離陸したことについては、機長がそのような速度で離陸する手順を行った、又は機体の位置が滑走路末端に近づいてきたため機長が反応して離陸したことによる可能性が考えられる。 過度な機首上げ姿勢を継続したことについては、重心位置が後方限界近くにあったことにより機首上げが発生しやすい状態において、機長が速度よりも上昇を優先させて機首上げ姿勢を維持したことによる可能性が考えられる。 また、速度が低下したことについては、これらの要因に加えて、数学モデルを使用した分析の結果から、同機のエンジン出力が低下していたことによる可能性も考えられるが、これを明らかにすることはできなかった。 |
死傷者数 | 3名死亡(機長、同乗者及び住民)、3名重傷(同乗者)、2名軽傷(住民) |
勧告・意見 | 勧告 |
情報提供 | |
動画(WMV) |