報告書番号 | AI2010-5-2 |
---|---|
発生年月日 | 2010年04月18日 |
発生場所 | 京都府福知山市大江町 |
航空機種類 | 飛行機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | |
航空機区分 | 超軽量動力機 |
型式 | クイックシルバー式スポーツ2S-R582L型 |
登録記号 | JR1725 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | 整備不良 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2010年07月30日 |
概要 | 個人所属超軽量動力機クイックシルバー式スポーツ2S-R582L型JR1725(以下「同機」という。)は、平成22年4月18日(日)、レジャーのため、左席に操縦者、右席に同乗者が搭乗し、京都府福知山市の大江町場外離着陸場(以下「大江町場外」という。)を15時50分ごろ離陸し飛行中、15時55分ごろ、エンジンが停止したため、大江町場外から東北東約1.6㎞の由良川河川敷(北緯35度24分、東経135度11分付近)に不時着し滑走したのち、深さ約2mの用水路に転落した。 |
原因 | 本重大インシデントは、同機が大江町場外を離陸し飛行中、気化器に燃料が供給できなくなったためエンジンが停止し、「飛行中における発動機の継続的な停止」に至ったものと推定される。 気化器に燃料が供給できなくなったことについては、プライマーバルブ端部のゴム容器内面にできたくぼみが空気穴となり、燃料ラインに空気が混入し、燃料ポンプが燃料を吸い上げられなくなったことによるものと推定される。 |
死傷者数 | |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(WMV) |