
| 報告書番号 | AA2025-11-1 |
|---|---|
| 発生年月日 | 2025年03月02日 |
| 発生場所 | 茨城県坂東市 坂東フライングクラブ場外離着陸場付近 |
| 航空機種類 | 飛行機 |
| 事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
LOSS OF CONTROL-INFLIGHT SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
| 飛行の段階 (Phase of Flight) |
INITIAL CLIMB |
| 人の死傷 | 負傷 |
| 航空機区分 | 超軽量動力機 |
| 型式 | エアー・ボーン式エッジX-R582型(超軽量動力機、複座) |
| 登録記号 | JR7453 |
| 所属 | 個人 |
| 事故等種類 | 墜落 |
| 報告書(PDF) | 公表 |
| 公表年月日 | 2025年12月18日 |
| 概要 | 個人所属エアー・ボーン式エッジX-R582型JR7453(体重移動操縦型超軽量動力機)は、令和7年3月2日(日)、レジャーのため、茨城県坂東市小山の坂東フライングクラブ場外離着陸場を離陸した直後に、付近の雑木林に墜落した。 同機には、操縦者のみが搭乗しており、重傷を負った。同機は中破したが、火災は発生しなかった。 |
| 原因 | 本事故は、同機の離陸上昇開始直後にエンジンの出力が低下した際に、操縦者がPILOT HANDBOOKに示されている緊急手順を逸してエンジンの出力回復を優先したため、機体姿勢が不安定なまま失速に陥り、墜落に至ったものと推定される。 同機のエンジン出力が低下したことについては、同エンジンの後方側ピストン及びシリンダーに、局所的な焼付きが生じたためと推定される。 焼付きが生じたことについては、エンジンを同機へ取り付ける際に、シリンダー・ヘッドとラジエーター・マウントを共締めしているスタッドのナット(2か所)に、マニュアルで定められたトルクが掛けられなかったことで、前方側の燃焼室から圧縮混合気や排気が吹き抜けて適正な出力が得られない状態となったこと、また、前方側と後方側でキャブレター・ピストンのアイドル回転数調整の差異によって、両気筒間での負荷の不釣り合いが生じたためと考えられる。 |
| 死傷者数 | 操縦者 1名:重傷 |
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| 動画(WMV) |