報告書番号 | AA2024-4-2 |
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発生年月日 | 2021年03月23日 |
発生場所 | 長野県小県郡青木村 |
航空機種類 | 回転翼機 |
事故等種別の分類 (Occurrence Category) |
SYSTEM/COMPONENT FAILURE OR MALFUNCTION (POWERPLANT) |
飛行の段階 (Phase of Flight) |
EN ROUTE |
人の死傷 | 負傷 |
航空機区分 | 回転翼航空機 |
型式 | アエロスパシアル式AS350B型(回転翼航空機) |
登録記号 | JA6050 |
運航者 | 個人 |
事故等種類 | ハードランディングによる搭乗者の負傷及び機体損傷 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2024年06月27日 |
概要 | 個人所属アエロスパシアル式AS350B型JA6050は、令和3年3月23日(火)、人員輸送のため、東京都の東京ヘリポートを離陸し、長野県北安曇郡松川村の松川場外離着陸場に向け飛行中、長野県小県郡青木村付近上空でエンジン出力が低下し、同村夫神の農道に不時着を試みた際、ハードランディングとなり、機長及び同乗者3名が重傷を負い、同乗者2名が軽傷を負った。同機は大破したが、火災は発生しなかった。 |
原因 | 本事故は、同機が巡航飛行中、エンジン出力が低下し、オートローテーションにより、農道に不時着を試みた際、ハードランディングとなったため、機長及び同乗者が負傷し、機体が大破したものと推定される。 飛行中にエンジン出力が低下したことについては、エンジンのパワー・タービン・フロント・ベアリングが焼き付き、パワー・タービン ・シャフトが破断したことによるものと推定されるが、当該ベアリングの焼き付きの原因は明らかにできなかった。また、不時着時にハードランディングになったことについては、オートローテーションによる着陸の際、フレアーアウト時の高度が高くなり、接地前の降下率の制御が十分にできなかったことによるものと推定される。 |
死傷者数 | 機長:重傷 同乗者:重傷3名、軽傷2名 |
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