JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AA2018-8-1
発生年月日 2017年03月05日
発生場所 長野県松本市鉢伏山山中
航空機種類 回転翼機
事故等種別の分類
(Occurrence Category)
CONTROLLED FLIGHT INTO OR TOWARD TERRAIN
飛行の段階
(Phase of Flight)
POST-IMPACT
人の死傷 死亡
航空機区分 回転翼航空機
型式 ベル式412EP型
登録記号 JA97NA
運航者 長野県消防防災航空センター
事故等種類 樹木との衝突、墜落
報告書(PDF) 公表/説明資料
公表年月日 2018年10月25日
概要  長野県消防防災航空センター所属ベル式412EP型JA97NAは、平成29年3月5日(日)13時33分、救助訓練を行うため、松本空港を離陸し、長野県塩尻市内山中の場外離着陸場に向かって飛行中、13時41分ごろ、同県松本市鉢伏山において樹木に衝突した後、山の斜面に墜落した。
 同機には、機長ほか同乗者8名の計9名が搭乗していたが、全員死亡した。
 同機は大破したが、火災は発生しなかった。
原因  本事故は、JA97NAが山地を飛行中、地上に接近しても回避操作が行われなかったため、樹木に衝突し墜落したものと推定される。
 同機が地上に接近しても回避操作が行われなかったことについては、機長の覚醒水準が低下した状態となっていたことにより危険な状況を認識できなかったことによる可能性が考えられるが、実際にそのような状態に陥っていたかどうかは明らかにすることができなかった。
死傷者数 9名死亡(機長ほか同乗者8名)
勧告・意見 意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。