JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 AI2018-6-2
発生年月日 2016年10月07日
発生場所 新潟県三条市の上空
航空機種類 回転翼機
航空機区分 回転翼航空機
型式 川崎式BK117B-2型
登録記号 JA6620
運航者 東北エアサービス株式会社
(法人番号 6370801000742)
事故等種類 つり下げ輸送中における物件の落下
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2018年09月27日
概要  東北エアサービス株式会社所属川崎式BK117B-2型JA6620は、平成28年10月7日(金)、新潟県三条市内の山林上空を飛行中、機外につり下げたバケットが開き、積載していた生コンクリートを落下させた。
原因  本重大インシデントは、同機がバケットに生コンを積載して飛行中、意図せずバケットが開いたため、生コンが地上に落下したものと推定される。
 意図せずバケットが開いたことについては、それ以前に発生していた不具合を特定及び修理せずに、正規のものではない逆極性の配線に交換していたため、機上作業員が荷下ろし場でバケットを開ける操作をした際に、制御回路内でバケットを全開させるための電気的保持回路が形成されたが、レセプタクルの一時的な接触不良のためバケットが開口せず、その後、飛行中に接触が回復して通電した際に、開閉用モーターが作動したことによるものと推定される。
死傷者数 なし
勧告・意見
情報提供
動画(WMV)
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると、「勧告・意見」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。