報告書番号 | MA2025-3 |
---|---|
発生年月日 | 2024年07月28日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 遊漁船第二愛丸衝突(消波ブロック) |
発生場所 | 境港(鳥取県境港市(港湾区域が一部島根県松江市にまたがる))所在の境港第2防波堤 境港第2防波堤北灯台から真方位202°1.4海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 遊漁船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2025年03月27日 |
概要 | 遊漁船第二愛丸は、遊漁を終え境港に向けて西南西進中、消波ブロックに衝突した。 第二愛丸は、釣り客2人が重傷を、船長及び釣り客8人が軽傷を負い、左舷船首部に破口を生じ、また、消波ブロックは、擦過傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が、本件係留場所に向けて自動操舵により約15knの速力で西南西進中、船長が、途中で眠気を感じるようになり、眠気を覚まそうとしていたものの、椅子に腰を掛けたままの姿勢で操船を続け、居眠りしたため、本件消波ブロックに衝突したものと考えられる。 船長は、本事故当時、疲労の蓄積、睡眠不足及び睡眠の質が低下した状況にあったことが複合的に関与し、居眠りした可能性があると考えられる。 釣り客は、ほぼ全員が眠っており、衝突の衝撃に備えることができなかったことから、負傷したものと推定される。 |
死傷者数 | 負傷:船長及び釣り客10人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。