JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2024-5
発生年月日 2023年04月02日
事故等種類 死傷等
事故等名 遊漁船㐂美丸釣り客死亡
発生場所 秋田県男鹿市加茂漁港西方沖 入道埼灯台から真方位182°5.7海里付近
管轄部署 事務局
人の死傷 死亡
船舶種類 遊漁船
総トン数 5t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2024年05月30日
概要  遊漁船㐂美丸は、船長が1人で乗り組み、釣り客3人を乗せ、男鹿市加茂漁港西方沖で遊漁をしながら漂泊中、釣り客1人が落水して死亡した。
原因  本事故は、本船が男鹿市加茂漁港西方沖で遊漁をしながら漂泊中、釣り客Aが落水して溺水したことにより発生したものと考えられる。釣り客Aは、本船の左舷側のいずれかの場所で、船体動揺がある状況下で、中腰もしくは立ち上がった状態から舷外に落水した可能性が考えられるが、目撃者がおらず、落水した状況を明らかにすることができなかった。
死傷者数 死亡:釣り客A
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。