報告書番号 | MA2023-1 |
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発生年月日 | 2021年09月05日 |
事故等種類 | 衝突 |
事故等名 | 漁船卯の日丸遊漁船勝栄丸衝突 |
発生場所 | 大阪府関西国際空港南西方沖 関西国際空港A滑走路南進入灯施設先端灯から真方位226°2海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 負傷 |
船舶種類 | 漁船:遊漁船 |
総トン数 | 5~20t未満:5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2023年01月19日 |
概要 | 漁船卯の日丸は漁場に向けて北北西進中、また、遊漁船勝栄丸は釣り場に向けて西進中、両船が衝突した。 勝栄丸は、釣り客1人が重傷を、船長及び釣り客4人が軽傷をそれぞれ負い、船尾端部が大破し、また、卯の日丸は、甲板員が軽傷を負い、バルバスバウに破口等を生じた。 |
原因 | 本事故は、日出前の常用薄明時、関西国際空港南西方沖において、A船が北北西進中、B船が西進中、船長Aが周囲を見渡して前路に航行の支障となる船舶がいないと思い、甲板員Aと共に下を向いた姿勢で操業準備を行いながら航行を続け、また、船長Bが、継続して前方に意識を向けて航行したため、両船が衝突したものと考えられる。 船長Aが周囲を見渡して前路に航行の支障となる船舶がいないと思ったのは、関空の灯りが強く、陸上の灯りに紛れて船舶の灯火を視認しにくい状況にあり、光害やグレアにより視認性が低下していた可能性があると考えられる。 船長Bが継続して前方に意識を向けて航行したのは、複数の漁船マスト灯を見ていたが、灯火が小さく見えて衝突の危険を感じなかったことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 負傷:甲板員(漁船卯の日丸)、船長及び釣り客5人(遊漁船勝栄丸) |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。