報告書番号 | MA2022-7 |
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発生年月日 | 2020年08月07日 |
事故等種類 | 衝突(単) |
事故等名 | 油送船かいもん丸衝突(桟橋) |
発生場所 | 千葉県千葉港京葉シーバース東バース 東京湾アクアライン海ほたる灯から真方位048°4.3海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | |
船舶種類 | タンカー |
総トン数 | 30000t以上 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2022年07月28日 |
概要 | 油送船かいもん丸は、船長ほか21人が乗り組み、水先人及びバースマスターを乗せ、揚荷の目的で同バースに着桟作業中、北西方へ圧流され、桟橋に衝突した。 かいもん丸は、左舷船首部に亀裂を伴う凹損を生じ、また、桟橋の一部に損傷を生じた。 |
原因 | 本事故は、本船が千葉港において、本件桟橋に向かう潮流の流速が約30~52cm/sの状況下、水先人が、固定式潮流計の測定値よりも実際の流速値が自身の着桟中止の目安である30cm/s未満に下がると予期し、着桟操船を開始したため、予定していた停止位置から桟橋に向けて圧流され、本件桟橋に衝突したものと考えられる。 水先人は、固定式潮流計の2回目の流速値が下がっており、同潮流計の流速に不信感があり、また、警戒船が計測した潮流値が20cm/s以下であったことから、自身の着桟中止の目安である約30cm/sより下がると予期し、着桟操船を開始したものと考えられる。 船長及びバースマスターは、水先人がベテランであり、信頼して任せていたことから、潮流情報を逐次入手せず、着桟を見合わせることや着桟中止の宣言を行うことが遅くなったものと考えられる。 |
死傷者数 | なし |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。