JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2020-7
発生年月日 2019年09月17日
事故等種類 転覆
事故等名 漁船第六十五慶栄丸転覆
発生場所 北海道根室市納沙布岬東方沖 納沙布岬灯台から真方位093°322海里付近
管轄部署 事務局
人の死傷 死亡:行方不明
船舶種類 漁船
総トン数 20~100t未満
報告書(PDF) 公表説明資料
公表年月日 2020年08月27日
概要  漁船第六十五慶栄丸は、船長ほか7人が乗り組み、北海道根室市花咲港に向けて帰港中、令和元年9月17日07時20分ごろ、北海道根室市納沙布岬東方沖において、転覆した。 
 第六十五慶栄丸は、乗組員8人のうち1人が死亡し、7人が行方不明となった。
原因  本事故は、海上強風警報が発表され、南方から発達中の低気圧が接近する状況下、第六十五慶栄丸が、納沙布岬東方沖を花咲港に向け、左舷側から風及び波浪を受けながら西進中、左舷側からの横波(左舷側から1/1000最大期待値の横揺れを生じさせた波)を受けて横揺れを生じ、左舷側(風上側)に最大限横揺れした時点で突風が吹き、風による傾斜モーメントが急激に増大し、ブルワーク没水角を超える右舷側への傾斜が生じたため、右舷ブルワークが水没し、転覆した可能性があると考えられる。
 左舷側からの横波を受けて横揺れを生じ、左舷側(風上側)に最大限横揺れした時点で突風が吹き、風による傾斜モーメントが急激に増大し、ブルワーク没水角を超える右舷側への傾斜が生じたのは、第六十五慶栄丸が、左舷側から風及び波浪を受ける針路及び速力で航行していたことによるものと考えられる。
死傷者数 死亡:1人、行方不明:7人
勧告・意見
情報提供
動画(MP4)

コンピュータグラフィックスによる事故状況の再現

備考
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。