報告書番号 | MA2020-7 |
---|---|
発生年月日 | 2019年09月17日 |
事故等種類 | 転覆 |
事故等名 | 漁船第六十五慶栄丸転覆 |
発生場所 | 北海道根室市納沙布岬東方沖 納沙布岬灯台から真方位093°322海里付近 |
管轄部署 | 事務局 |
人の死傷 | 死亡:行方不明 |
船舶種類 | 漁船 |
総トン数 | 20~100t未満 |
報告書(PDF) | 公表/説明資料 |
公表年月日 | 2020年08月27日 |
概要 | 漁船第六十五慶栄丸は、船長ほか7人が乗り組み、北海道根室市花咲港に向けて帰港中、令和元年9月17日07時20分ごろ、北海道根室市納沙布岬東方沖において、転覆した。 第六十五慶栄丸は、乗組員8人のうち1人が死亡し、7人が行方不明となった。 |
原因 | 本事故は、海上強風警報が発表され、南方から発達中の低気圧が接近する状況下、第六十五慶栄丸が、納沙布岬東方沖を花咲港に向け、左舷側から風及び波浪を受けながら西進中、左舷側からの横波(左舷側から1/1000最大期待値の横揺れを生じさせた波)を受けて横揺れを生じ、左舷側(風上側)に最大限横揺れした時点で突風が吹き、風による傾斜モーメントが急激に増大し、ブルワーク没水角を超える右舷側への傾斜が生じたため、右舷ブルワークが水没し、転覆した可能性があると考えられる。 左舷側からの横波を受けて横揺れを生じ、左舷側(風上側)に最大限横揺れした時点で突風が吹き、風による傾斜モーメントが急激に増大し、ブルワーク没水角を超える右舷側への傾斜が生じたのは、第六十五慶栄丸が、左舷側から風及び波浪を受ける針路及び速力で航行していたことによるものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:1人、行方不明:7人 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。