報告書番号 | MA2018-7 |
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発生年月日 | 2017年08月11日 |
事故等種類 | 死傷等 |
事故等名 | 遊覧船よしきり乗組員死亡 |
発生場所 | 千葉県香取市小野川の中橋 本宿四等三角点から真方位244°480m付近 |
管轄部署 | 横浜事務所 |
人の死傷 | 死亡 |
船舶種類 | 旅客船 |
総トン数 | 5t未満 |
報告書(PDF) | 公表 |
公表年月日 | 2018年07月26日 |
概要 | 遊覧船よしきりは、航行中、乗組員が死亡した。 |
原因 | 本事故は、本船が、小野川を下流に向けて航行中、雨により増水していた状況下、中橋の下を通過する際、乗組員が、頭を上げたため、中橋下流側の橋桁に頭部を打ち付けるとともに同桁とオーニングの枠とに挟まれたことにより発生したものと考えられる。 |
死傷者数 | 死亡:乗組員 |
勧告・意見 | |
情報提供 | |
動画(MP4) | |
備考 |
本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。
本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。
報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。