JSTB 運輸安全委員会

概要

報告書番号 MA2016-8
発生年月日 2014年12月26日
事故等種類 沈没
事故等名 貨物船MING GUANG沈没
発生場所 青森県鰺ヶ沢町鰺ヶ沢港北西方沖 鰺ヶ沢港北防波堤灯台から真方位318°8.3海里付近
管轄部署 事務局
船舶種類 貨物船
総トン数 1600~3000t未満
報告書(PDF) 公表
公表年月日 2016年08月25日
概要  貨物船MING GUANGは、船長ほか9人が乗り組み、大韓民国光陽港に向けて西南西進中、船内に浸水し、平成26年12月26日06時05分ごろ、青森県鰺ヶ沢町鰺ヶ沢港北西方沖において沈没した。
 乗組員10人は、全員救助されたが、3人が死亡した。
原因  本事故は、夜間、本船が、津軽海峡西方沖において、右舷船首方から波を受けて航行中、波の打ち込みにより上甲板上の破口等から船体右舷側のCO₂ルーム、バラストタンク等に浸水したため、右舷傾斜が生じて上甲板の右舷側が没水した状態になったことによりハッチカバー、出入口等から船体内部への浸水量が増加するとともに、風浪を受けて復原力を喪失して横転し、更に浸水量が増加して沈没したことにより発生したものと考えられる。
 本船が波の打ち込みにより上甲板上の破口等から船体右舷側のCO₂ルーム、バラストタンク等に浸水したのは、上甲板上のハッチカバー、出入口等の風雨密が保持されていなかったことによるものと考えられる。
 本船が上甲板上のハッチカバー、出入口等の風雨密が保持されていなかったのは、本船乗組員が、定期的に上甲板上の破口等の点検を行うなど風雨密保持の確認を行っていなかったことによるものと考えられる。
死傷者数 死亡:一等航海士、二等航海士及び甲板手、負傷:甲板手
勧告・意見 安全勧告
情報提供
動画(WMV)

備考 関係団体等への周知協力依頼
  • ※船舶事故報告書及び船舶インシデント報告書の様式にはそれぞれ下記のまえがきと参考が記載されていますが、平成25年7月公表分より利用者の便宜を考慮して省略しております。

《船舶事故報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶事故に関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故及び事故に伴い発生した被害の原因を究明し、事故の防止及び被害の軽減に寄与することを目的として行われたものであり、事故の責任を問うために行われたものではない。

《船舶インシデント報告書のまえがき》

本報告書の調査は、本件船舶インシデントに関し、運輸安全委員会設置法に基づき、運輸安全委員会により、船舶事故等の防止に寄与することを目的として行われたものであり、本事案の責任を問うために行われたものではない。

《参考》

報告書の本文中「3 分析」に用いる分析の結果を表す用語は、次のとおりとする。

  1. 断定できる場合は「認められる」
  2. 断定できないが、ほぼ間違いない場合は「推定される」
  3. 可能性が高い場合は「考えられる」
  4. 可能性がある場合は「可能性が考えられる」又は「可能性があると考えられる」
  • ※報告書に勧告等が含まれる場合は、勧告・意見欄に文言が表示されます。クリックすると「勧告・意見・安全勧告」ページが表示されます。
  • ※関係行政機関への情報提供がある場合は、情報提供欄に文言が表示されます。クリックすると「関係行政機関への情報提供」ページが表示されます。
  • ※動画がある場合は、動画欄にタイトルが表示されます。
    なお、動画はWMV形式でデータ速度は1000kbpsです。